クリニックのご案内診療のご案内フォトギャラリーHOME

2019年4月28日 22:21

46. 大きな2つの医学会で、拙著3冊が平積み

 4/26から4日間、名古屋で「日本医学会総会」「日本内科学会総会」という、大きな2つの学会が同時開催され、私も参加してきました。

 

(1)まず、日本医学会総会です。名古屋国際会議場が中心会場です。

 これは4年に一度の総会で、医学会におけるオリンピックのような存在です。

参加されるのは、全ての科の医師と歯科医師、それから各分野の研究者の方々です。ノーベル賞を取られた先生もおいでになられます。

IMG_8068.jpg

 

(2)もう一つは、日本一の医師会員数を誇る日本内科学会の総会です。この開催は年に一度ですが、今年はポートメッセなごやが会場でした。ところせましと多くの先生がおいでになっていました。

二つの会場は、山側と海側で遠く、シャトルバスで高速道路を30分かけ移動します。

 このような学会に参加することで、最先端医学に触れ学び、研修を受けてくるわけです。  IMG_1848.jpg

(3)ところで、その二つの学会ではそれぞれ、医学専門書の販売所が設けられています。それは体育館ほどの大きなスペースで、たくさんの先生方が、医学書を求めていらっしゃいました。

 私たちは普段時間に追われているため、大型書店に足を運ぶこともできません。そのため、あふれる書籍を前に時間を費やすことも学会参加の楽しみでもあります。

カゴで医学専門書を購入される方など、レジは長蛇の列となっています。

 そして、 そこではなんと・・・

 私の書籍3冊が平積みされていました。それがこちらの写真です。

IMG_0878.jpg

IMG_6722.jpg

 その光景だけでも「うーん」「フムフム」と、うなるような心持ちです。

しかも私の目の前で、書籍を手に取られ、レジに向かわれた先生もおり、感慨深さいっぱいでした。

Copyright © Wakaba Family Tokiwadaira Medical Clinic. All rights reserved.  無断転載を禁じます