クリニックのご案内診療のご案内フォトギャラリーHOME

2018年9月29日 19:42

39. 漢方実技セミナー3 in 東京駅

 9月、JR東京駅に隣接するホテル『ステーションコンファレンス東京』で、実技セミナーを行ってきました。

 これは、2年前から秋葉原と大宮で、年に1回ずつ行ってきたセミナーのつづきです。これまでは、漢方診療で大切な「腹診(ふくしん)」「舌診(ぜつしん)」に関する講演と実技指導でしたが、今回は「脈診(みゃくしん)」をテーマにしています。

  首都圏で漢方診療を行っておられる専門の先生方を対象に、およそ4時間にわたる単独講演をおこないました。

 

・ 当日は、晴れた朝でした。まずはホテルの前で撮影です。

IMG_2985.JPG

 

・ 1時間目は、漢方の脈の取り方、病態の考え方についての基本講演です。

日曜の朝でしたが、たくさんの先生方においでいただきました。会場は満員です。

IMG_2990.JPG

・  スライドでは、脈の取り方について説明をしています。

IMG_2994.JPG

・ メインは実技指導です。先生方の前でしたが、いつもの外来のように脈を診ています。

IMG_2997.JPG

IMG_3001.JPG

 

・ 男性モデルに寝てもらい、脈診、腹診の実演をしています。先生方の目も真剣です。

IMG_3003.JPG

 

IMG_3002.JPG

・ 腹診、舌診の復習のため、その実演指導も行わせていただきました。

IMG_3005.JPG

IMG_3004.JPG

・ 聴講していただきました先生方は皆、大変熱心で、私もつい熱が入ってしまいました。

Copyright © Wakaba Family Tokiwadaira Medical Clinic. All rights reserved.  無断転載を禁じます