クリニックのご案内診療のご案内フォトギャラリーHOME

2017年10月 1日 21:07

28. 漢方専門 金匱会診療所 創立60周年祝賀会

・日本漢方の殿堂「金匱会(きんきかい)診療所」の祝賀会が、2017年10月1日 ハイアットリージェンシー東京(新宿)にて行われました。

・現診療所の前身「中将湯ビル診療所」が、昭和32年(1957年)10月1日 東京日本橋通りに開設されてから、今年で60周年を迎えるための式典です。

・左下手前に理事長の山田光胤先生がいらっしゃいます。開設当初から診察なされている漢方の大家です。 

IMG_2134.JPG

・金屏風前で挨拶されているのが、所長の山田享弘先生です。 

IMG_2132.JPG

・私は、山田享弘先生の直弟子として、金匱会診療所で直接指導をいただけるようなってから、早12年が経ちました。これが 始めてのツーショット写真です。 

kinnki.jpg

・ 山田光胤理事長を中心に、女性の先生と診療所スタッフの皆さんと撮影です。私は 光胤先生の孫弟子となります。

kinnki2.jpg

・診療所 薬局長の針ヶ谷哲也先生と、おふざけモードで記念撮影です。  IMG_2127.JPG

・式典は、盛況のうちに終了となりました。

 

・同診療所は、まだ漢方が停滞していた昭和30年代初頭に、大家の大塚敬節先生と、津村重舎社長が設立され、日本最初の漢方医療施設としてスタートしたことに始まります。

・以後、漢方医会をリードしてきた存在です。現在は、東京八重洲にて診療が行われています。

(写真は 、記念ロゴの紹介です) 

IMG_2124.JPG

Copyright © Wakaba Family Tokiwadaira Medical Clinic. All rights reserved.  無断転載を禁じます